推しへ、愛を込めて

二次元と宮田くんが好きです

画面越しで煌めく7つ星(後編)〜Kis-My-Ft2 HOME〜

 

長くなってしまったので分割しました。

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 HOME

ライブ感想後編です。

夕方からこちら書いていましたが先程のモエラジにて宮田くんが流してくれたゆりゆららららゆるゆり大事件をラジオとともに熱唱していたらこんな時間になってしまいました。わたしは赤座あかりが好きでした(知らね〜…)。

 

ということで以下感想です。よっしゃいくぞ〜!(CV:大坪由佳)

 

15.5.MC

正直あまりよく覚えてませんが全日可愛かったのは覚えています(薄い記憶)。特に華麗なるドラマ宣伝の時藤ヶ谷くんに近寄る宮田くんは全日ポメラニアンでしたが、2日目の可愛いな笑(CV:藤ヶ谷太輔)でオタクは死にました。あのつい漏れ出ちゃった感じが……わかるよポメラニアン可愛いもんね……(違)

 

16.smile

ギターの横尾さん単純に恋でした。

最終日、なんとなくここでサプライズ来そうだな〜と思ったら思った通りのタイミングでハッピーバースデートゥーユーが流れてくれました。横尾さん35歳おめでとう🎉ギターを手に照れる横尾さん凄くキラキラしてたな。ケーキもすごい可愛かった。ドルチェ○リリッサ?

 

17.君を大好きだ

衝突事故が起こらなかったので安心しました(そこ?)。

ストレートなラブソングはライブの中盤で来るとなんだか胸がいっぱいになりますね。

 

18.ヨブコエ

藤ヶ谷太輔さん非常に歌が上手い……。こういう曲だと余計心に響きますね。シンプルな演出で勝負をする姿とてもかっこよかったです。最後の光も綺麗だった。

 

19.BRAVE TUNING

ドがつくボカロ世代なので刺さらないわけがありませんでした。同年代のオタクはみんなわかってくれるはずです。小中でハチ全盛期、中2中3でカゲプロ全盛期だったあの世代です。どうも。(ちょうど宮田くんと10歳差です)

なのでソロ曲MV公開前日にTwitterで一瞬だけ冒頭が公開された時点ではこの曲がダントツトップで好きでした。というかすごいボカロに寄せたな…と思ってたらほんとにかいりきベアさんでめちゃくちゃびっくりした。

音源もまた手の込んだ作りでこれまた驚いてしまったんですが、生歌であり二階堂高嗣本人が歌唱したライブverも、にかっぽいど音源を踏まえた上で聴くとなんというかロボットが束の間人間になれたのを楽しんでいるような"エモさ"を感じてしまい…。「感情吐露 出しちゃってェ」の「ェ」がすごく人間味があったのが(二階堂くんは人間なので当たり前なんですが)すごく印象に残っています。

またダンスに対して専門的な知識が全くないのでただの見たままの感想でしかないのですが、あの振り付けはニコニコ動画発祥の"踊ってみた"を少し意識したのかな…?と思うような思わないような。

転調が多いのも全盛期のボカロを思い出しました。ラスサビでのB minor→C minorの転調はただでさえエモいのに「グッバイ明日を勝ち取れ」の二階堂くんのがなりで3日間感情爆発しました。この後の「RUN RUN RUN」が割と感情抑えた歌い方だったのもツボ。

 

20.Share Love

玉森くんのソロ曲の中ではOnly one...とかが好きだったので、個人的に好みドンピシャでした。ネオンのエフェクト演出が素敵だった。場ミリで正確に場所を調節してるとMCで聞きプロを感じました(プロです)。

 

21.Luv bias/another(2日目のみ)

曲が始まる前のインスト曲から映像とキスマイの綺麗さに魅入りました。キスマイ7人が水を操る魔法使いのようで🧙‍♂️

(これはわたしだけかもしれませんが、インスト曲が次に自然に繋がるためにかラブバイのキー(D♭major)だったので、同キーで同じくスタンドマイクを使うFlamingoなんじゃないのかと少し焦りました。まあこのライブ終盤のタイミングでここまで凝った演出ときたら直近ヒットシングル曲じゃないわけないんですが…調性オタクの末路…)

個人的な好みとして、Toy2コンのEdge of days前の北山くんソロダンスのような、その曲のメインとなる人が特別目立つ!みたいな演出がアニメのキャラ個別メイン回みたいでとても好きなので、最後玉森くんが満を辞してアップになったのはなんだかすごく嬉しかったです。ラブバイはやっぱり玉森くんメインの曲だと思うので。この曲ばかりはわたしもペンラを黄色に光らせていました。

あとまさかのAnotherもありがとうございます……1番サビの玉森くんのソロが大大大好きです。

演出もめちゃくちゃ綺麗でした。

 

22.My resistance

まさか聴けると思ってなかったのでびっくりしました。ちょっと記憶が薄れてきているんですが横宮ニカ千4人のダンスがなんだかカッコ良かったのを覚えています。

 

23.NAKED

北宮シンメ(遺言)

COUNT7EVENの北宮大好き女なのでこれでも軽率に泡吹きました。北宮先導で7人が歩いていくのカッコ良すぎて一生着いて行きたくなった。

7人一列になってそれでもカッコ良すぎるのにメンカラライトがエモすぎた。

あと宮田担として外せないのが腹チラですね。1.2日目とやってくれたので3日目も期待させておいてやらないあたりドS王子を感じました。好きです。

 

24.r.a.c.e

25.Brack&White

オラオラメドレー来ました。赤陣営青陣営で分かれてたのカラーギャングの敵対チームみたいでクールでしたが、チーム分けが完全にぶりぶり4エぶりィーだったので突然ゆるくて面白かったです。

画面7分割は絵面が強すぎて耐えたパソコンに賛辞を与えたいです。

 

26.A.D.D.I.C.T.

本 家 俺 た ち 降 臨

これがニコニコ動画だったら

おまたせ

本家俺たち

取り敢えずなんか書いとけ 

などの赤字コメが乱立し画面が見えなくなっていたことでしょう。ジャニーズネットでよかったです(それはそう)。

CDTVでの本家俺たちについては以前一本記事を書いていますのでもし良ければお目通し頂けると幸いです(すかさず宣伝)。

A.D.D.I.C.T.とKis-My-Ft2 - 推しへ、愛を込めて

まあこんなA.D.D.I.C.T.一つでブログ記事書いてるくらいほんとに大好きな曲なので、初日はあのサイレンがなった瞬間誇張抜きで倒れ込み友達に心配されました(ごめん)。

レーザーとキスマイ、最高にクールでした。勝たんしか本家俺たち。

 

27.Hurray!Hurray!

本編最終曲に持ってこられると泣いてしまうのでだめです。

Cメロの横宮それぞれのソロパート、この2人が歌うことに意味がある歌詞だと思っているので、配信という形ですが生の声で聴けてよかった。元気を貰いました。

 

28.感じるままに輝いて

アンコールでこれは泣くのでだめです(2回目)。

 

29.光のシグナル/We never give up!/キスウマイ

2日目の千賀くん、思いっきり駆け抜けていくのが見えたの可愛かった。

キスウマイが個人的にめっちゃ好きな曲なのでアガりました。しんみりしたあとにトンチキ明るいハッピーアイドルソングをそれもオーラス日に持ってくるキスマイのセンスが大好きです。 大統領になったらねまずはあの7人のはちゃめちゃ笑顔のキスマイポールを国宝にするね(流行りのあの曲に乗せて)(字余り)。

 

30.AAO/S.O.S/Thank youじゃん

前編の方で何度か書いていますが、やっぱり乙女ゲームの主人公になったようにキスマイ7人に囲まれるのはシンプルに嬉しかったです。終わってしまう寂しさはありつつも、オーラスはThank youじゃんだったので明るい気持ちで終われたのが個人的に好きなポイントでした。

 

31.アフターパーティー/君に会えるから

二階堂くんが雨男説で少し落ち込んでたのがすごく可愛かったです。というか噴水に毎日お祈りしてたのも可愛かったし「お祈り」って言い方がまず可愛かったです。

君に会えるから、めちゃくちゃ冬の歌でしたがなんだか今聴いてもしんみり来ました。絶対会おうね!キスマイ!

キスマイ花火が8ヶ月ぶりくらいに謎の伏線回収をして来たのは感動でしたね。スタッフさんの「ちょっと待ってー!!!!!(全力)」も面白かったしガチで驚いてる7人も新鮮でこういう素に近い姿を最後に見ることができて最高の閉幕でした。

 

全部、書き切った………。ライブから2週間が経とうとしてるので正直うろ覚えな部分も多くなってしまったのですが、「配信でしかなし得ないライブ」というエンターテイメントの新しい形を7人に見せてもらえた感動をどうしても書き留めておきたかったので纏められてよかった。

 

ほんとは会いたい!けど、会えないのを逆手に取った新しい演出だらけで、画面から片時も目を離せない3日間でした。

 

いつか絶対会えると信じて。この最高の思い出を胸にこれからも頑張っていきたいです。

 

Kis-My-Ft2ありがとう!大好きです!