推しへ、愛を込めて

二次元と宮田くんが好きです

画面越しで煌めく7つ星(前編)〜Kis-My-Ft2 HOME〜

 

ブログを書こう書こうと思ってここまで時間が経ってしまった。

 

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 HOME

 

運良く都合がついたので、3日間全て参戦しました。

前回の配信ライブToy2とは成り立ちそのものが異なる、"配信専用で作り上げられたライブ"。参戦前は「そっか〜今回は1から配信の予定だったから配信でしかできない演出とかもあるかもね♪」なんて呑気に考えていたが、あるかもねどころの騒ぎではなかった。"配信でしか成立し得ないライブ構成"だったのである。

前置きはこれくらいにして。この怒涛の3日間の思い出を振り返ってみようと思う。つまり感想です。

3日分全てまとめて書くので記憶も文もごちゃごちゃしてます。ご了承頂けましたらどうぞ。

 

※専門柄音楽面の感想が多くなってしまってます。ある程度知識はある上で書いてはいますが普通に8割くらいデタラメなので(えぇ…)話半分でどうぞ。

※1日目は二次オタ兼他G担友人宅(大学の授業時間の関係で自宅での参戦が不可能だったため。マスク等してます。念のため記載。)、2.3日目は自宅にて二階堂.北山担の母と参戦しました。

 

1.HOME

ドアが開いたらそこに北山宏光ってどんな乙女ゲーム???????1日目は友人と驚きで腰抜かした。2日目は初見だった母が隣でフリーズしてた。

駅のホームで一人佇む北山くんはそれはもうキラキラしてて。いやもう発光してた。この光景は一生忘れられないな、これだけで3日分の元取ったくらいだ。

会場入ったらすぐ藤ヶ谷くんがいて、進んだ先には玉森くん。横尾さんと二階堂くんが椅子を引いてくれて、椅子に座ったら宮田くんと千賀くんが目の前で歌ってくれてる。ひょっとして私はキスマイに大事にされてる乙女ゲームの主人公なのでは…?と錯覚してしまった。あれ錯覚ではない…?(錯覚です)

 

2.ずっと〜You are my Everything〜

この曲の最初、3日間とも宮田くんが抜かれていた気がするんですが(ありがとう)、1.3日目→指2本でよっす!みたいな(伝われ)、2日目→指ハート、と表情含めて変えてきてくれたの嬉しかったなぁ。

セットがシルバニアみたいで可愛かったし衣装も(値段は可愛くないが)派手派手でよかった。あんな派手派手ルック7人全員似合うKis-My-Ft2とかいうアイドル…好きだ…(告白)

みんなそれぞれ個別に座ってたのにニカ千だけ同じソファだったの面白かった。

 

3.キミとのキセキ

セトリ入り大歓喜大感謝①。ずっとと同じキー(D♭major)なので曲の入りがめちゃ自然で。ライブ独特のこういうつなぎみたいなの大好物なので興奮しました(正直)。

立膝から立ち上がるところ(語彙力)3日間宮田くん抜いてくれてありがとう。1日目ちょっとふらついてたの可愛かった。

 

4.SHE!HER!HER!

裸希望者に3日間とも挙手できたので満足です(?)。

2日目、藤ヶ谷くんが歌詞間違えてたり玉森くんが蝶ネクタイ装着に苦戦してたりお茶目なキスマイがたくさん見れた。3日目の横尾さんのC&Rに4曲目にして泣きそうになりました。横尾さんの発するオレンジに弱い。

みんな小物装着してく中宮田くんだけガッツリジャケット追加だったのが印象的だったな。

 

5.Up&Down and Up&Down,Yo Dance

セトリ入り大歓喜大感謝②。ハピライで聴いて以来大好きな曲だったのでほんとに嬉しかった。アップテンポなファンクミュージックの割には少し不穏な曲調が今の大人なキスマイとすごい合ってると思います。ディスコステージだったのも嬉しかった🕺

3日目の宮田くんの「リズムはSlowかつDope」の「か」がヤバすぎた。また浴びたい。

 

6.Big wave

セトリ入り大歓喜大感謝③。宮ニカのケチャが可愛かった。宮田くんのケチャ妙に小慣れてたのは何故なんですかねぇ…………(心当たりしかない)

北山くんが準備のためにいつ抜けてるのか3日間全部確認失敗したのが心残り。ケチャの後か?

 

7.灰になる前に

(超長いです。これだけで記事作れる)(筆が乗ってしまった)

すっごく良かった。そりゃもうめちゃくちゃ良かった。

この曲って、明るいというよりはかっこいい、クールといった印象を持つ曲だと思います。完全に主観ですが、"退廃的"という言葉がしっくりくるような、どこか不穏で、不安定な雰囲気。

ちょっとここで音楽の話をしてしまうんですが。

この曲のキーはB major。長調。キスマイのB majorキーの楽曲は"HOME"、"I Scream Night"などがあります。"ヨブコエ"もそうですね。こんなところでもシンメ。

これらの曲が持つ共通点って、これまた主観になってしまうんですが、どこか切ない、それでいて力強い明るさだと思っていて。

ちなみにB majorの対となる平行キー(双子のようなもんだと思って頂けたら)G♯minorは短調の中でもちょっとシリアスに聞こえがちなキー。キスマイ関連だと"REAL ME"がそうですね。かっこいい。

何か言いたいかというと。B majorは一歩間違えると短調の中でもそこそこシリアスな短調G♯minorになりかねないような位置にいるんですね。だから少し切なく不思議に聞こえやすい。

それでも、B majorは長調なんです。そう、明るいんです。

ここでようやくライブの話に戻りますが(前置きが長ェ〜〜!!)、最初は小さい箱の中、セピア色の景色の中、色のわからないペンキをぶちまけながら北山くんが歌い踊る。でも実はペンキはカラフルで、小さい箱だと思っていた場所だって壁を蹴飛ばせば簡単に大きな、光の当たる舞台に飛び出すことができる。

この楽曲そのものがもつ、切なさの中にある力強い明るさが演出とリンクして、またさらにパワーアップして伝わってきたような気がしました。北山くんにはこういう明るさや希望を背負う曲が似合う。

これを言いたいがために約800字使いました。ヤバ。

 

※ここまでB major/G♯minorがシリアスに聴こえやすいキーであるとだいぶ主張しましたが、実はあのキスマイが誇るハッピーソング"ドキドキでYEEEAAAHHH!!"もここのキーに該当するので一概にそうとは言い切れなかったりもします。あくまで曲による。ただドキドキ〜も一筋縄ではいかない明るさをなんとなく感じるのでこのキーならではなのかな〜とも思ったりします。

 

8.僕を照らすモノ

横尾渉スタイル良〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!バロンは大好きなジブリ男子なのでシンプルに好みビジュでした。

わたしはここ一年のオタクなので、この曲の歌詞の重みや横尾さんの想いなど全てを汲み取ることは恐らくできていないと思いますが(悔しい)、今、"僕は僕を好きになれた"横尾さんのキラキラしたアイドル姿を見ることができているのは凄く嬉しく思っています。

 

9.Buzz

千賀劇場炸裂。電気椅子、ガス噴射、熱湯風呂と盛りだくさんで初見は正直普通に体の心配をしてしまいまったけど、直後の増殖千賀千人で(宮之助に気付かなかったくらい)めちゃくちゃ笑いました。友達は笑ったまま動かなくなりました。増殖がツボだそうです。

個人的なツボはカツラが取れても風呂が熱くても爪ポーズは絶対にやり切るところでした。なんて執念なんだ…。

中野坂上の意味は今でも良くわかっていないけど、"僕のデッケー夢"って歌詞はなんだか凄く好きです。とても好き。

 

10.Nemophila

イントロのピアノが妙に簡単な和音とシンプルな単旋律で構成されていたので、ひょっとして……?と初めて音源を聴いた時から頭によぎっていたのですが(後出しジャンケン)、やっぱり王子はピアノを弾いてくれました。宮田くんらしさが存分に出た、あの綺麗で真っ直ぐな音色は一生忘れられないと思う。どこかの国の王子がお忍びでアイドルをしてくれているんじゃないか……?と疑いたくなるくらいの耽美で綺麗なダンスと歌声、まだたった1年だけどこの人を応援できて良かったな、と心から思った。

そしてトキヤ(敬称略すみません)、3日間来てくれてありがとう。わたしは友達に連れられマジLOVEキングダム劇場入国経験が1度ある程度の(めっちゃ楽しかったです)うたプリを通らなかったタイプの二次元オタクなので色々恐縮なんですが、トキヤとトシヤが並んで歌い踊ってる姿を見て、トシヤのかっこよさはもちろん、トキヤのかっこよさにも撃ち抜かれました。二次元オタクとしてすごい夢みたいなコラボレーションでした。実現してくれた王子2人に最大級の感謝を。

ほんとはもっと書きたいこといっぱいあったんですが胸がいっぱいすぎてなんだか書けなくなってしまった…。また別の機会にて。

2日目まさかの回線止まってBメロまるまる聴けなかったのでリピート配信切実に求めてます…マジで…

 

11.Welcome/タナゴコロ/Original Color

まさかの紅白衣装。友達はカウコンの時からこの衣装褒めてくれてたんですがまた褒めてくれました。嬉しい(嬉しい)。

1日目はとにかくNemophilaで興奮してたので明らかに外の暗さが違うのに収録と気付くのにそこそこ時間がかかりました。アホ…。

 

12.Past&Future

勉強不足でして初見の曲でしたが、とっても明るいC majorキーで早速好きになりました……。ローラーで風を切る姿が死ぬほど似合う曲だなと。

そして衣装が最高すぎる。宮田くんのシャツのはだけ具合が段々レベルアップしていったのは心臓に悪かったです。最終日特にすごかった。あんさんぶるスターズ朔間零個人衣装ノクターンヴァンプを思い出しました。

 

13.テンション

まさかのバンク!3日間誰も怪我なく終われて良かった……特効とローラーとキスマイとかいうサイキョーすぎる絵面にパソコンの画面よく割れずに3日間もったね ありがとう偉い。

 

14.Everybody Go

途中の横宮劇場が大好きすぎた。月が綺麗ですねでI love youなの最高に可愛かったんですが、最終日北斗七星に変えてくれて激エモでしたね……

 

15.小悪魔Lip

二階堂くんごめんなさい、動画撮ってないです…家で全力コールしたので許して………コール楽しかったしキスマイは可愛かった

宮田くんの海老反りジャンプ、バリエーション豊富でしたが全てに味があり全てが可愛かったです。円盤特典の謎カードここの写真がいい(気が早い)

 

思ったより長くなってしまったので一旦ここまで!後編はいつか書く。お目汚し失礼致しました。